-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏休み終了♪
2008 / 08 / 31 ( Sun )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日で長い長い夏休みも終わり☆
思い出の沢山詰まった夏でした♪

最終日なのですがあいにくパパはご出勤�菑�����V���[�Y��1
夏休み中もほとんど子供達と過ごせなかった
忙しいパパです!

それでも気を取り直して
いつもの公園へ♪
最終日ということで、歩いて移動する際
道も狭いし危険だということで持参を禁止していた
「虫取り網」、「虫かご」
それから、毎度おなじみ「お砂場セット」を2セット
水分補給にそれぞれの水筒をぶら下げて
全て子供達に身につけさせ、いざ出発♪

ずんずん歩いていると
ふと見上げた空に美味しそうな風景が、、、

「練乳抹茶かき氷」、、、に見えません?
maccha.jpg

「暑いし食べたいな~♪」と思いながら
以前より少し色づいた木の実を見ながら
公園へ到着♪

grape.jpg

着くや否や
「蝉がいる!!!」と、子供達♪
網を持って一目散に
木へ駆け寄りました♪

そして、あっという間に1匹、2匹、、、と捕まえ
虫かごはバタバタ大騒ぎ♪
子供達もバタバタ大興奮♪

semitori.jpg

「勘弁して~!」と逃げる私は
ぴかと原っぱへ♪

今日は奮発して
もう一つ大きな荷物を持参しました♪
「歩行器」です☆

我が家流、外遊びには欠かせない
子供が、ベビーカーでじっとしていられないけど
歩けない時期には最適なアイテムです

大地に足を着き
自然の風に吹かれながら
赤ちゃんせんべいを満足げにほおばるぴか♪

green.jpg

2枚ぺろっと食べてから
少しお散歩しようと
土の道に移動しました♪

ところが
少し先でキャッチボールをしている
見知らぬお兄ちゃん達に釘付け!!!
全く動いてくれません!

catchball.jpg

相当しばらく待ち続け
やっとこちらを振り向いてくれたので
「おいでおいで」と誘導しました♪
私に向かって必死に石を乗り越えながら
進んでくるぴか♪

それが、相当こたえたのか
まもなく「疲れたよ~」と泣き始め
ベビーカーに移すと
あっという間に眠りにつきました♪

その後、手近にあった木の実を
少し収穫させてもらってから
砂場で黙々と丸くなって遊ぶ姉兄のもとへ☆

、、、とついたとたん
「ぽつり!」と雨粒が足へ!

「雨だ~!撤収~~~!!!」
のかけ声と共に
めずらしく、驚くほど素直に
片づけを始めてくれた子供達♪

荷物をどっさり抱えて
再び家路に着きました♪

小川沿いを歩いての帰宅途中
久々に「かわとんぼのおばさん」に遭遇♪
(「かわとんぼのおばさん」とは、私が昔読んでいた絵本
 作・絵「かこさとし」の「おたまじゃくしの101ちゃん」
 に登場する、とんぼのおばさんなのです♪
 私の落書きの残る30年ほど前の年季の入ったこの絵本が
 うれしいことに、今、子供達の愛読書です☆☆☆)

こんなに雲行きの怪しい中、、、
cloud.jpg

「捕まえる~!」と子供達!
明らかに寄り道は危険なので
私は「仕方ない!」と、網を横取りし
あっという間に4匹ゲット♪

「ママ~~!すっご~~~~~い!!!」
との歓声に、チョット鼻高々な私でした♪

tombo.jpg

その後急いで帰り、雨がぱらつく前には
洗濯物も取り込めて、ぎりぎりセーフ♪
ドタバタと今日も終わりました。

明日からの小学校及び幼稚園の準備は整ったのですが、、、
一番心配なのは、、、
「寝坊」です♪

誰か6時半に起こしてくれませんか、、、?

それではまた明日☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 20 : 43 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏はどこへ、、、?
2008 / 08 / 30 ( Sat )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

毎日のように雨が降り
一日中気温が上がらない日が続いていますが
いったい夏はどこへ行ったのでしょうか?
「残暑厳しい、、、」との予報は
はずれたのでしょうか?

あさってから9月です♪
このまま秋突入ならば
そろそろ秋らしいリースを作る頃かと
材料を眺めています、、、♪

今年の秋は
ぴかも1歳になることですし
木の実収集にも出かけたいと思っています☆
私のために、上の子供達も
木の実拾いのお手伝いを
喜んで、はりきって
頑張ってくれることでしょう♪

素敵なリースを
お披露目できるよう
頑張ります♪

こちらは去年の木の実のミニリースです♪
autumn.jpg

それではまた明日☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 15 : 55 | 作品集・秋リース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
行ってきました♪
2008 / 08 / 29 ( Fri )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、天気予報に反して
かんかん照りのいいお天気でした♪

道も空いていて
訪問先まですいすい行くことができました♪

無事到着すると
久々の笑顔に迎えられ
子供達も久々のいいお天気と
久々のお友達に大興奮で
ハイテンションで遊びました☆

そして、久々の暑さに麦茶がぶのみでした�菑�����V���[�Y��1


夕方、子供たちをひきつれて
回転寿しを食べに行きました♪
怒られながらも
以前よりは断然いい子に
外食できました♪

食後の車の中では
全員で「崖の上のポニョ」を大合唱♪♪♪
思わず、携帯に録音して
着信音に設定しちゃいました♪

楽しい仲間がいて
幸せだな~と思いました♪

帰り道も雷と雨を心配していましたが
たいしたことなく
無事帰宅できました☆

みんな~また遊びに行かせてね♪
それでは☆


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 54 : 07 | 大切なお友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の準備☆
2008 / 08 / 28 ( Thu )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日も雨でした、、、。
じめじめ蒸し暑く
子供達も発散できずに
うちの中をバタバタバタバタ走り回って
もの凄かったです☆☆☆

明日、以前住んでいたアパートに
遊びにいきます♪
お土産も準備万端です☆

明日も雨みたいですが、、、
1部屋に子供8人集まって大騒ぎしたら
お部屋壊れちゃうんじゃないかと思います�菑�����V���[�Y��1

どうなることやらですが
久々の再会が楽しみです♪

明日のドライブに備えて
今日は休みます♪
また明日☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

22 : 17 : 37 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日はのんびり♪
2008 / 08 / 27 ( Wed )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は久々に晴れました♪
乾かない部屋干しの洗濯物が山ほどあったので
一気に外に干し、おうちの空気の入れ替えをして
掃除もしてすっきり♪♪♪

庭も、子供達と枯れ葉を集めたり
植木を移動してお日様に当てたり
久々に気持ちいい1日を過ごしました♪

片付けが一段落ついてから
チーズケーキを2個焼きました♪

ここのところ
お礼や遊びに出かける事が多いので
持参するのにちょうどいい品なのと
材料のクリームチーズを
5kほどいただいたので
悪くするのももったいないし
料理に使うのも限界があるので
毎日のようにケーキを焼いております☆
1回分が350gなので
何個できるんでしょうね、、、☆

「cheese cake」                      φ18cm
cheese.jpg

このケーキ
オリジナルレシピなのですが
ちょっと味には自信があります♪

いつか、、、
リース教室など開けるようになったり
自分のアトリエなどをもてたら
お茶とケーキを出して
お客さんとくつろぐなんていうのもいいな~と

そんな夢も抱きつつ♪

今日もこれから夕食です☆
相変わらずあっという間の一日でした☆☆☆

それではまた明日♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

18 : 04 : 12 | 作品集・その他の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
創造力♪
2008 / 08 / 26 ( Tue )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は小さな作家を紹介します♪
我が家の長男「れん」です☆

どんな作品かというと
「積み木」や「ブロック」で作る
いろいろな建物や乗り物です♪

最近面白いものを作ってくれるので
1年前からちょこちょこ写真に撮っておいたものを紹介します☆

「レンの城」
catsle1.jpg

れんもまだ幼い1年前
私が入院中に実家にて製作したようです♪
得意げです♪


「ママのおうち」
catsle5.jpg

入り口が高い塔になっています☆
上ったら眺めが良さそうです♪


「ママのおうち2」
catsle4.jpg

庭に滑り台を作ってくれました♪
車も通れるそうです♪


「ショベルカー」
catsle3.jpg

持ってるブロック総動員して作った作品です♪
パワフルそうです☆☆☆


「みんなのくるま」
catsle2.jpg

そしてこれが今日の作品☆
掃除機を搭載している車だそうです♪
ブロック数は多くないのですが
毎回いろんな形で楽しませてくれます♪

積み木で最近遊ばないのは
ぴかに歩行器で
めちゃくちゃにされちゃうからなのです�菑�����V���[�Y��1
ブロックなら簡単に逃げられるし
たとえ壊されても被害は最小限なのです♪

大人になったら
本物の素敵なおうちを
プレゼントしてくれないかしら、、、☆

そんな贅沢を夢を見つつ、、、☆
また明日♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 11 : 18 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢中♪ーパート2-
2008 / 08 / 25 ( Mon )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

おとといの、ぴかが夢中な遊びに続いて
コユを中心にただいまブレイク中☆の遊びがあります♪

以前、私の妹が子供達にプレゼントしてくれた品です☆

ちょっと変わった神経衰弱です☆
こちらの写真のように
3枚集めてゲットするんですが、、、

pazzle.jpg

動物の絵が3分割してあるのです☆
それを集めていくのですが
30種類の動物があります。
つまり、90枚の中から
集めていくのです♪

普通ならトランプ52枚ですると思いますが
枚数は約2倍、しかも揃える数は3枚!
これがなかなか難しい!!!
しかし、おもしろい!!!

ここのところ
毎週末
パパがいる時の
家族全員の日課になってます♪

大人げなくママパパは
本気で戦うのですが
意外と子供達も強く
結果はいつも
みんなほぼ一緒です☆
素晴らしい記憶力!!

とても楽しいのですが
本音を言うと
1回戦終了すれば
もうぐったりです�菑�����V���[�Y��1

そうはいかないのが
こゆちゃんでして、、、
何回戦でもしたいらしく
「もう一回もう一回!!」しつこいこと!!!

週末に1回程度が
毎日1回になりそうです、、、!

連日雨で外遊びもできないし
夏休みですし、、、
しばらくはよしとしましょう♪

それではまた明日☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

21 : 32 : 28 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
公園にて♪
2008 / 08 / 24 ( Sun )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

このあいだ
公園にて、久々に
自然を収穫しました♪

b.jpg


su.jpg

収穫している間に
いろんな虫にも出会いました♪

☆ショウリョウバッタの特大版☆
こゆが金網から手を伸ばして
捕まえようとしましたが
寸でのところで逃げられてしまい
残念でした、、、。

syo.jpg

☆カミキリムシ☆
少し小さめ。まだ赤ちゃんでしょうか?
もしやここは虫マンション?!

kamikiri.jpg

こんなかわいいお花も咲いていました♪
「ヤマノイモ(山の芋)」別名:ジネンジョウ、ムカゴ
というそうです。小さいジャガイモのような実がつきます。
戦時中は食用されていたこともあったそうです、、、。

tengu.jpg


そして
まだ実が生のまま
乾燥しないうちに
リースを作りました♪

子供達も興味津々で
静かにじーーーーっと見入っていました♪

「木の実」                        φ30cm
bu.jpg

自然の色だけで作るって
やっぱりいいな~♪と
つくづく思いながら
できたリースを眺めてるうちに

そういえば、、、!
と、思い出し

以前友達の結婚式の
2次会に呼ばれた際
帰り際にいただいた
テーブルにアレンジされていた
花束をいただいて
ドライにしたものがあったので
記念のリースを作って
プレゼントしようと思い
2個目も制作しました♪

公園で収穫した
木の実も添えて
完成です♪

ro.jpg

近々プレゼントしようと思います♪


8月とは思えない涼しさが
続いていますが
このまま秋突入でしょうか?
自然を沢山収穫できる季節☆
待ち遠しいです♪

それではまた明日☆

「URUCRAFT(ウルクラフト)」のリースに
ご興味を頂けた方、お取り扱い等ご検討頂ける方は
お気軽にお問い合わせ下さい。
urucraft_h@yahoo.co.jp

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

18 : 53 : 15 | 作品集・秋リース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢中♪
2008 / 08 / 23 ( Sat )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日はついに雨が降りました����
ここのところ雲行きは怪しかったものの
なんとか降らずにもちこたえてました。

週末に降るとは、、、。


でも今日もパパはお仕事なので
お家でのんびり
かやかやと遊んでいます♪

最近ぴかは
いろんな絵本やおもちゃに興味を持ち
歩行器を巧みに操り
目的の物を
引きずりおろしては
一人で遊んでいます♪

なかでもお気に入りは
姉兄もよく遊ぶ
アンパンマンのパソコンです♪

pikaka1.jpg

電源を入れると流れる
アンパンマンのテーマ曲が
どこかで聞こえると
その音に向かって
猛突進していきます☆☆☆

姉兄も
必死なぴかに根負けして
いつもどちらかが貸してくれます♪
お互いいつも喧嘩ばかりでも
ぴかにはやさしい
姉兄です☆


お次は、絵本です♪
かたっぱしから引きずり出して
気になった絵本があると
結構真面目な顔して
眺めてたりします♪

ehon.jpg

読んであげると
ページをめくりたくて
手を出してきますが
意外と興味深そうに
聞いてくれます♪

早いもので
来月で一歳になるぴかです♪
少し前まで
動けずに転がってただけのぴかが
こんなにも
自由に動き回り
いろんなことに興味を持ち
喜怒哀楽もはっきりしてきて
日々の成長に
目が離せません☆☆☆

明日もどんなぴかが見られるか
楽しみです♪

それでは☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

23 : 49 : 54 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寄り道♪
2008 / 08 / 22 ( Fri )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

おとといから今日まで
幼稚園の夏期保育で
れんははりきって登園しています♪

普段の園生活よりは
遊びの要素が多いらしく
とても楽しんでるようです♪

それがよくわかる
れんの変化がありました♪

夏休みが始まってから
ずっと、朝起きると
れんが言っていた言葉
「ママ~!公園つれてって~!!」

この台詞
この3日間は
一度も聞いていません!
あれだけ毎日催促していたのに、、、。
おうちで満足げに
遊んでいるんです♪

さすが幼稚園☆☆☆

バス通園しているので
所定の場所でお迎えするのですが
その後、必ず道草をしてくれます、、、。

そして場所も必ずここ♪

rren.jpg

聞くと、「クモ」がいるそうです。
そして、何度も
出たり入ったりするそうです♪

もう気になって動けないのですね~♪

rrren.jpg

バス停から家まで
数十メートル。
たったこれだけの道のりも
れんにとっては
好奇心そそられる
冒険の旅のようです♪

呼んでも動かないわけですね�菑�����V���[�Y��1

それではまた♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

14 : 42 : 19 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大好きな後ろ姿♪
2008 / 08 / 21 ( Thu )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

この写真は
毎日のお風呂で
かわいくてかわいくて仕方なくて
いつか写真に収めたいと思っていた
後ろ姿です♪

puripika.jpg

まだつかまり立ちできないぴかですが
排水溝の栓の付いているチェーンを
必死で取ろうとする時は
少しだけ風呂釜の淵に
必死に捕まって立っていられるのです♪

今日は親バカな話題で
失礼します☆

それでは♪
23 : 47 : 13 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏休みの宿題2♪
2008 / 08 / 21 ( Thu )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日はうれしい贈り物が届きました♪
群馬県の友達から
採れたて野菜がどっさり!!!

yasai_20080821170519.jpg

さっそくお昼に
トウモロコシを蒸して
みんなでかぶりつきました♪
とっても美味しくて
子供達なんて
2本ずつ食べました☆☆


新鮮野菜を堪能した後は
今日も絵日記を描きました♪

こゆに
何を描きたいか聞いたところ
「みんなで野菜を収穫したところ!」
というので

ひいじいちゃんちで
毎日野菜を収穫して
その材料で夕食を作り
みんなで食べたことを
書きました♪

enikki_20080821174712.jpg

その後ろに
眠いのに、相手にされなくて
少しふてくされている
ぴかちゃんがいました。

pikkap.jpg

さて、絵日記の次は
お昼寝のおっぱいです♪

それでは!☆☆☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

17 : 53 : 23 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休みの宿題♪
2008 / 08 / 20 ( Wed )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、こゆの夏休みの宿題を
手伝いました♪

何を手伝ったかというと
「絵日記」です☆

文章を書くのが
生まれて初めてなこゆは
何からどう書いていいのか
戸惑いを隠せず
全くペンが進まなかったため

仕方なく
全文考えて
読み上げてあげました♪

続いて
「絵」ですが
こちゃこちゃ描くので
もっと大きく!といって
最後に
大きなお口で
おにぎりを食べてるところを
描かせました♪
diary.jpg

最後に
「あ、、、感想書かせてない!」
ということに気づき
マンガちっくに
吹き出しをつけさせてしまいました♪


勉強以外の宿題は
やっぱり
「親の宿題」でもありますよね♪

明日、もう一枚仕上げます♪
それでは☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

17 : 53 : 50 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ロングドライブ♪
2008 / 08 / 19 ( Tue )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は
友達の赤ちゃんの出産祝いに
9ヶ月の妊婦さんと共に
行ってきました♪

子供達が
騒がしいので
何回もお昼寝をしているところを
起こしてしまったり

お食事も
そわそわ落ち着かない様子で
残念ながら
決していい子ではありませんでしたが

かわいい赤ちゃんを囲んで
楽しい時間が過ごせました♪

トータル140km
久々のロングドライブも
楽しめました♪



明日から3日間
れんが夏期保育です☆
朝寝坊しないためにも
ゆっくり休みます♪

また明日☆☆☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

22 : 59 : 31 | 大切なお友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
快適な一日♪
2008 / 08 / 18 ( Mon )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日も涼しく過ごしやすい日だったので
午後から、子供達と公園へ行きました♪

途中、川トンボの数を数えたり
鯉や小魚を追いかけたりしながら
見つけるたびに子供達は発狂してました☆

公園に着くと
そこら中蝉の鳴き声で
今度は蝉を探し始めました♪

高いところにいるかと思いきや
子供の目線くらいの高さに
結構停まっていて
こんなに近くで撮影できました♪
ズームじゃないですよ♪

semi2.jpg

その蝉の真似をする二人♪

semi1.jpg

それを見て喜ぶぴか♪

pikaa.jpg


その後も砂場やブランコで遊び
遊び足りないと嘆かれつつ
帰り道に、買い物に行ったのですが
その最中の一コマ、、、。

れんがおもむろに
何かを見つけて駆け寄り
一言、、、。

「たけし、、、。」

たけし?たけしくん??
何だろうと振り返ると
手に持っていたのは
「干しシイタケ」!
「シイタケ」を「たけし」と呼んでいたのです!
しかも、哀愁漂う呼び方で♪

もう買い物終わるまで
笑いが止まりませんでした☆

ちなみに今日の買い物は
明日、友達とその赤ちゃんに
会いに行くのですが
持参するお弁当のおかずになります♪

明日も目一杯
動き回る予定です♪

それでは☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

23 : 38 : 08 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぞくっ、、、!
2008 / 08 / 17 ( Sun )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、あいにくの雨で
暑さで蒸し蒸しするかと思いきや
冷たい心地よい風が吹き
なんとも過ごしやすい一日でした♪

子供達と遊びながら
一日家で整理整頓して
すっきりしました♪

パパが仕事だったため
平日のように
早々子供達を寝かせ
パソコンに向かおうとした矢先
久々に叔母と電話し
長電話で盛り上がってました♪

すると
どこからともなく
「ぺたっ、ぺたっ、、、」と
何かが近づいてくる音が!!!

お盆だし
うちにも誰か
遊びにきたかな~?
なんて、内心こわごわ
音のする方を見ると

子供部屋の引き戸の間の
10センチくらいの隙間の
一番床に近いところに
「ころりっ」と、ぴかのかお!!!

めちゃくちゃホラーでした�菑�����V���[�Y��1まあ驚いたのなんのって!!!
床に顔が転がってるかのごとく
無表情で、じーーーーーっと
私を見つめてるんです!

ますますぞくぞく涼しくなった
瞬間でした☆

深夜にも関わらず
今も目の前でご機嫌です♪
そんな愛想笑ってる場合じゃないよ~
早く寝ようよ~☆ぴか!!!

怖い夢など
見ないことを祈りつつ、、、☆
それではまた明日♪

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

23 : 45 : 00 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お疲れです☆
2008 / 08 / 16 ( Sat )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、実家の涼しさと
ここの暑さのギャップに耐えられず
24時間、クーラーの中
ひたすら伸びて過ごしてしまいました、、、。

子供達も、汗をだらだら流し
お疲れの様子でした。

明日は「シャキッ!」とできるといいですが、、、。

この猛暑、、、
本当に厳しいです。

「本日休業」、、、な一日でした♪
それではまた明日☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

23 : 26 : 04 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無事、帰還しました♪
2008 / 08 / 15 ( Fri )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日はいよいよ帰還の日、、、。
この涼しい土地から
わざわざ暑い暑~~~い我が家へと
旅立たねばなりません、、、。

名残惜しくも仕方なく
帰還の途に就きました。

無事到着し
新幹線を降りると、、、
「もあ!!!!!」っと熱風が�菑�����V���[�Y��1

それからは
汗が、途切れることなく
流れ続け、、、
未だにクーラーをつけていても
汗が出てきます、、、。

何て暑いんでしょう、、、。

今日はひたすら
ぴかを抱っこしながら
汗だくで
動き回ったので
くたくたです。

塩でも採れそうな
大量の汗でした�菑�����V���[�Y��1�菑�����V���[�Y��1�菑�����V���[�Y��1

明日から
また、この猛暑地獄で
頑張ります☆☆☆

帰省中

☆私たちに会う為に時間を作ってくれた友達♪

☆怪獣達と遊んでくれた親戚の方々♪

☆自然を子供達に見せてくれた父♪

そして、、、
☆だれよりそばで
 忙しい中世話してくれた、母に感謝です♪

皆様
懲りずに、また
HACHI家の相手してくださいね♪
今度はお正月に
会いましょう♪♪♪

それではまた明日♪

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 50 : 52 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活18日目♪
2008 / 08 / 14 ( Thu )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日で田舎生活も終わり、、、。
明日は午前中の新幹線で
暑い暑い我が家へ帰還します。

20日なんてあっという間ですね♪
本業も頑張るつもりが
子供達と遊んだり
あちこち出かけてるうちに

なかなか集中する時間が
作れませんでした、、、�菑�����V���[�Y��1

でも最後の最後に
HACHIママ頑張りました☆

久々の新作です♪

初めは、先日写真を載せた
バラの花で作ったリースです☆

「Roses」                        φ40cm
rosering.jpg

お次は、建て替える前の
実家の庭に植えていたグミの木で
母がベースを作ってとっておいたものを
使ってアレンジしました☆

もっと詳しく説明すると
「バラ」は最初の作品でも使用した
祖父宅の庭で育てたもの♪
「長い松ぼっくり」は母の友達の庭から
「丸い松ぼっくり」は父の単身赴任先で
こゆとれんが、棒を振り回して採取♪
「タタリカ(左側の白い花)」は父へ会いに行った時に
「道の駅」にて購入♪
「クレマチス」の種(白っぽい丸いモサモサ)は
祖父の庭で見つけました♪

このような感じで
思い出の詰まった材料で
仕上がっています♪

「Rose Drop」                  H65cm×W50cm
rose-drop.jpg

続いては
こちらも、母お手製のベースにて
制作したアレンジです☆
大きくて、存在感あります♪

「White Drop」                 H100cm×W45cm
white-drop.jpg

最後も
母が山で見つけたツルで作った
ベースを使ってアレンジしました♪
結構迫力あります☆☆☆

「.Purple」                        φ70cm
purple.jpg


久々の作業は
いい気分転換にもなりました☆
さて、帰る準備をするとしましょう♪

また明日☆

「URUCRAFT(ウルクラフト)」のリースに
ご興味を頂けた方、お取り扱い等ご検討頂ける方は
お気軽にお問い合わせ下さい。
urucraft_h@yahoo.co.jp

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 37 : 33 | 作品集・オールシーズンリース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田舎生活17日目♪
2008 / 08 / 13 ( Wed )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は無事パパが合流しました♪
久々に全員集合して
子供達も嬉しそうでした☆

子供達が
「パパが来たら花火をしたい!」
と言っていたので
夜、決行しました♪

hanabi2.jpg

吹き上げ花火を6連発位してから
手持ち花火を楽しみました☆☆☆

hanabi.jpg

ぴかに寄ってみると
ものすごい興味を持ったようで
手を伸ばしてきました☆

hanabi3.jpg

そして最後は線香花火☆
なるべく長く
燃え続けさせようと
子供達も手で囲ったり
試行錯誤してましたが
風が強くて
なかなか長続きしませんでした

hanabi4.jpg

あっという間に燃え尽きましたが
久々の花火を楽しんだ子供達でした☆☆☆

明日もお盆らしく
親戚周りで
忙しくなりそうです♪
ここにいるのも後1日!!!

最後まで楽しもうと思います♪
それではまた明日☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

23 : 12 : 05 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活16日目♪
2008 / 08 / 12 ( Tue )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は
流石に旅の疲れが出まして
おうちで
まったりです♪

片付けをしたり
お料理を作ったり
のんびりしています♪

そんな中でも
久々に
リースを作ろうかと
材料を眺めていました♪

母が、祖父の庭で育てたバラを
奇麗に
ドライフラワーにしてくれたので
アレンジしてみようと思います♪

rose_20080812165705.jpg

明日お披露目できるかしら、、、☆

今日は
明日からのお盆に向けて
色々と忙しくなりそうです☆

明日は
パパも来ます♪
久々に家族全員集合です♪♪

それではまた明日☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

16 : 58 : 47 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田舎生活15日目♪
2008 / 08 / 11 ( Mon )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、2泊3日の旅を終え
じーじにさよならして
実家へ帰還の日です!

朝ごはんを食べた後
ぴかは、残ったお茶を
ひっくり返して
空っぽの湯のみから必死に
飲もうとしてました♪

cya.jpg

こゆ&れんは
最後の野菜の収穫と
ジャガイモを掘った後に
大根を植える為の
土壌づくりを手伝いました♪

その後、最後の最後に
この街の
観光スポットである
「龍泉洞(りゅうせんどう)」に行きました☆

ryu.jpg

自然の鍾乳洞に
抜群の透明度を誇る
美しいブルーの
地底湖が広がり
最深120メートルもあります☆

コウモリと共に
国の天然記念物だそうです♪

とても素敵な場所なのですが
子供達には
まだ早すぎたようで
うす暗い洞窟や
冷蔵庫の中のような寒さや
こうもりや急な階段が
怖かったらしく
途中で
リタイアしてしまいました、、、。

仕方ないので
森林浴をして
帰りました♪

まだちょっと不機嫌なれん、、、。

tonnel.jpg

少し歩くとご機嫌に♪

bridge.jpg


そして
ひたすら山の中から
街へ向かって
「バーバ号」走る♪

tree_20080812162130.jpg


実家へ着いてから
母が仕事があるというので
子供達も
元気もりもりで
疲れた様子もなく
ぴんぴんしすぎていたため

またあの川へと
出かけることにしました☆

今日は天気もいいので
川は沢山の子供達で
にぎわっていまいした♪

子供達を見ながら
水着で日光浴してる
ママさんもいました☆

swim.jpg

泳ぎにいって間もなく
れんが
ととととと、、、、と
私のもとへ。

どうしたの?と聞いてみると
こういうわけでした、、、。

sandal.jpg

きたなくてぼろぼろのサンダル!!!
仕方がないので
近くのデパートへ
ぴかと走りに走って
ニューサンダルを購入!

またまた走って走って
れんのもとへ。

それからまた
2時間ほど泳いでから
歩いて母のオフィスへ♪

その道のり
かわいい親子と遭遇しました♪

family.jpg

鴨の親子です♪
疲れが少し和らぎました♪♪

今日も
遊びすぎなくらい
遊びました♪
もうへっとへと

それではまた明日☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

22 : 56 : 25 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田舎生活14日目♪
2008 / 08 / 10 ( Sun )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日も早起きして
畑の野菜を収穫し
採れたて野菜を
ふんだんに使った
朝ご飯を食べて

一段落着くと
朝9時から
昨日行ったプールに
行きました☆

pol.jpg

子供達だけ
2時間ほど泳ぎ
帰宅後
みんなでお昼を食べて

午後は海へ♪
気温20度の曇り空の中
ネットで調べた
海水浴場へ、、、☆

、、、と思って
着いてみると
ネット上の写真とは
うってかわって
なんとも殺風景な海、、、!

寒いこともあったのでしょうけど
1組の別な家族と
監視員のみ、、、!

周りは工事中らしく
岩や砂やコンクリートの山!
駐車場も
波打ち際まで行く道も
ごろごろ石ころだらけで
ベビーカーが
ガタガタガタガタ、、、!

水際に到着し
波に足を入れると
「冷たっ!!!」

とてもじゃないけど
泳げる温度ではありませんでした(笑)
それでも
泳いでる女の子にびっくり!!!

泳ぐのは酷なので
海の生き物や貝殻探しに
レッツゴー♪♪♪
みんなばらばらに散らばって
黙々と下を向いて
探し始めました♪

そして、、、
貝殻は意外と発見できました☆

kkoyu.jpg

しかし、奇麗な澄んだ海なのに
カニやヤドカリなどは
見つかりませんでした、、、

それでも
☆海の水がしょっぱいこと♪
☆海の石にはミネラルが豊富なこと♪
isi.jpg

いろいろ体験学習したようです☆☆☆
れんがすっかり
水浸しになるまで遊び
ぴかも
またもや眠くなった頃
ppika.jpg

寒空の下
34種類ものソフトクリームがある
コンビニで
さんざん迷いながら
アイスを買って
みんなで食べて

さらに帰り道に
道の駅で
祖父へお土産を買って
明日の実家への帰宅に備えました☆

今日も朝から
夏休み三昧でした♪

それでは☆☆☆

テーマ:3人子育て日記 - ジャンル:育児

21 : 24 : 53 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活13日目♪
2008 / 08 / 09 ( Sat )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は、野を越え、山を越え
じーじの暮らす街へ
みんなで来ました♪

朝、ひいじいちゃんに
ぴかは、ちゃ~んと
「行ってきます!」の握手をしました♪

gyu.jpg

そしてお昼頃バタバタと出発☆
山を切り開いた1本道を
ひたすら進み、無事久々のじーじ宅へ♪

到着早々、車の中で
2時間近くお昼寝して
体力フル充電した子供達は
外で早速、シャベルを握って
じーじが育てた野菜の収穫を始めました♪

syukaku.jpg

家庭栽培ならではの
面白い形のじゃがいもが
いくつか発掘されました♪

ハート♪
heart.jpg

えだまめ♪
mame.jpg

たんこぶ親子♪
tankobu.jpg

他にも、茄子やトマトやキュウリが
どっさり!!!

今日の夕食は
とれたての野菜で
彩られました♪



収穫した後、子供たちが
昨日のなごりで、川へ行きたいというので
じーじが近所の川へ
連れて行ってくれました♪

river_20080809201612.jpg

ぴかも入水♪
cool.jpg

昨日の暖かい川に比べたら
ものすごく冷たくて
びっくりでしたが
子供たちは、お構いなしで水遊び☆☆☆

一通り遊ぶと
今度は川沿いにお散歩♪

吹く風は、実家より涼しく
最高気温が20度ちょっと♪
私の自宅周辺の40度近い暑さを思い出すと
別世界に来たようです☆

散歩の帰り道
テントのような屋内プールがあり
「行きたい!!」と騒ぎ始めた子供達!!!

どんだけ体力あるんでしょう、、、!?

こうなったら、とことん付き合おうじゃないの!と
残り30分というところでしたが
急いで着替えさせて
駆け込みました!!!
pool.jpg

ほぼ貸し切り状態で
時間ギリギリまで
目一杯遊んだ2人♪
「明日も朝9時からやってます♪」
という、管理の方からの言葉に
「明日も来ます!!!」と答え
やっとじーじ宅へ帰宅♪

涼しいからできる
アクティブな毎日♪

明日も早起きして
一日遊ぶぞ~~~~☆☆☆

それではまた明日♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

21 : 33 : 25 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活12日目♪
2008 / 08 / 08 ( Fri )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日も朝から暑く
何をして
暑さをしのいで
過ごそうかと
考えた末に、、、

公園へ行くことにしました♪
昨日見た噴水の隣に
お城跡の公園があり
そこで遊びながら
お昼を食べることにしました♪

遊具は少ないけれど
自然がいっぱいで
気持ちのよい公園でした♪

branco.jpg


鴨と鯉が仲良く
すいすい泳いでいました♪


ike3.jpg




その目の前に、ここも昨日通った
川があり、今日は水遊びを許可しようと
河原へおりました。
他にも数家族、水遊びを楽しんでいて
あっという間に
パンツいっちょになったれんが
集団に飛び込んで行きました☆


koyuren_20080809172738.jpg


その間
気持ちいい葉っぱの屋根の下で
しばし、ぴかはお昼寝,,,zzz


yane.jpg
nenne.jpg




だんだんこゆとれんは
体を沈めていき
れんは全裸に!!!
こゆはパンツとスカートに
どんどん脱いでいきました、、、!

何時間水遊びを楽しんだでしょうか、、、?
夕方になったので
帰り支度をしました♪





そして、もう一つのイベント、、、
今日は祖父の85回目の誕生日☆☆☆
毎度おなじみ手作りケーキを携えて
お祝いの料理も積み込み
田舎道をさらに田舎へと出発しました☆

みんなで乾杯して
たっぷりお祝いして、、、


cake_20080809173010.jpg


目一杯食べて
今夜は祖父宅にお泊まりです♪

そして明日は
父の単身赴任先へ
遊びにいきます♪

毎日毎日
予定ぎっしりの
ハチでございます☆☆☆

それではまた明日♪
17 : 23 : 20 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活11日目♪
2008 / 08 / 07 ( Thu )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日も朝から暑く
どこかに涼みに行きたい気分だったので

遂に!!念願の、、、

「ぽにょ」

こゆ&れんと見に行きました♪

母のオフィスの近くから
映画館通りまでバスに乗り
余裕で上映前に到着☆
パンフレットを見ながら
主題歌を歌いながら
上映開始を心待ちに、、、♪

こゆ&れんにとって
生まれて初めての映画館☆
予告CMの音の大きさに
初め、耳を塞いだれんでしたが
徐々に慣れて
大きなスクリーンに
どんどん吸い込まれていきました☆

本編が始まると
それまで、ぱたぱた動いていた2人も
ピタッと動きが止まり
じーーーーーーーーーーーーーーーーっと
真剣に見始めました♪

たまに、けらけら笑ったり
いろいろツッコミ入れながら
本当に楽しそうに見入っていました♪
終了後の二人の顔の
満足げなこと!!!

最後まで見てくれるか
内心、不安だったのですが
余計な心配だったようです☆
私も安心してじっくり見ることができ
上映中3回も泣いてしまいました
ひたすらかわいい映画だったのに
なぜか泣けたんです


ponyo.jpg





その後、楽しい余韻にひたりながら
歩いて帰ることに!♪

映画に引き続き
帰り道も大冒険でした☆☆☆

まずは大きな噴水のある池で
鯉やめだかや名前のわからない
沢山の魚達に出会いました♪
子供達の大きな声に驚く様子もなく
優雅に泳いでいました♪


ike.jpg


その少し先には神社があり
れんがいきなり祈り始めました☆
「ゴーオンジャーになれますように☆」(笑)


inori.jpg


思う存分祈った後で
しばらく歩くと
気持ちいい緑と噴水が見えました♪


tosyo2.jpg


そこで、あめんぼとめだかに会い
こゆ&れんは
しばらく水面に話しかけていました♪

そろそろ、母に預けられている
ぴかも待ちかねている頃だろうと
「さあ、いくよ!」と
帰り道へ、、、☆

しかし、誘惑が、、、!
以前冬季オリンピックが開催された際に
選手が残していった記念の手形の像に
立ち止まって、ぺたぺた手をはめてみて
寄り道すること数分、、、。


te.jpg


その後、橋を渡るのですが
そこでも、子供心をくすぐる光景が
広がっていました☆

遠くに見える浅瀬で遊ぶ家族が数組♪
裸足で水に入り、楽しそうな姿に
もう、子供達のテンションがまたマックスに☆

あっという間に、川のそばまで駆け下り
川辺へ行きたくて行きたくて
騒ぎまくっていましたが
今から、水遊びなんて
時間も体力も消耗していたので
とてもじゃないけど無理だったので
なんとか子供達を説得し、落ち着かせて
今度こそ、帰りました♪

玄関のドアを開くと
ぴかが満面の笑顔で
「まってました!」と
歩行器で手を広げて走ってきました♪
いい子で待っててくれたようです☆
さすが!いいこのぴかちゃんでした♪♪♪


river.jpg


その後、夕方いつものように
祖父宅へ夕食を食べに行きましたが
疲れもあり、静かでした☆

夜もあっという間に寝付きました♪
やっと長い冒険が終わったようです☆

今日はほんとに目一杯楽しみ
夏休みらしい一日でした♪

それではまた明日☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

22 : 46 : 02 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活10日目♪
2008 / 08 / 06 ( Wed )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は午前中から暑いです�
そこで、外は日差しが強いので
オフロプールをしました♪


ぴかは以前れんが着ていた
赤ちゃん水着を着て
ぴか専用プールにタポンッ♪

pikapool.jpg


姉兄達もすぐに水着に着替えて
バシャバシャ水遊び♪♪♪


bath.jpg


しばらく遊んだら
ぴかからビビビッと怪しい音、、、!!!
おむつを見ると
もりもりやっちゃってました

「はい!そこまで~!」というわけで
ぴかは先にあがって
まもなくお昼寝しましたが

姉兄はしばらく
キャーキャーバシャバシャ
散々涼んだようです♪

それでも
まだ午前中、、、
午後はどうしましょ

それではまた♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

12 : 40 : 37 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活9日目♪
2008 / 08 / 05 ( Tue )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は久々に
去年の今頃、病室で知り合った
ママさん達5名とそのベビー6名が
集まりました♪

1人双子ちゃんを出産した
ママがいらっしゃいまして
大変な中、元気なかわいい二人を
連れてきてくれました♪

同じ時期に生まれたので
みんなだいたい同じ大きさ
同じ動き、という感じで
お互いに興味津々な感じでした☆

うちのぴかは
ちょうどお昼寝の時間で
途中、寝てしまいましたが
短い時間の中で、みんなごきげんで
遊ぶことができました♪

最後に記念写真を撮ろうと
一列に赤ちゃんを並べたところ、、、

今までごきげんで遊んでいた赤ちゃん達が
1人泣き出したことで
一斉に連鎖反応で
泣き出しました~~(笑)

かわいいのなんの☆☆☆

baby.jpg


ちなみにぴかは一番右ですが
頭の大きさはピカイチでした☆
頭でっかちはうちの兄弟の特徴です☆

最後の〆は赤ちゃんらしく
にぎやかで楽しかったです♪♪♪
このつながりは
ずっと大事にして行きたいと思います♪

次に会う時は
みんながどのくらい成長しているか楽しみに
私も育児頑張ります♪

また明日☆☆☆

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

23 : 10 : 26 | 大切なお友達 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活8日目♪
2008 / 08 / 04 ( Mon )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日はこゆ&れんと
七夕祭りに行ってきました♪

tana2.jpg


アーケードにずらりと吊られた
色とりどりの、工夫を凝らしたお飾りをくぐりながら
こゆ&れんはヨーヨーで遊び、綿飴を食べ
とっても満足げでした♪


tanabata.jpg



帰り際、商店街にて
今日の夕食のデザートを
ひいじいちゃんと食べようと
沢山買って帰りました♪

そして、夕食と共に
ひいじいちゃんちへ出発!!!

途中、私の大好きな風景を
好きなアングルから
撮影することに成功しました♪
車からの撮影だったので
大変でしたが
念願の一枚を撮ることができました☆


denen.jpg


この風景を走る数分間の気持ちいいこと!!!
何十年経っても変わってほしくない風景です♪

そして畑の野菜を取り入れた
おいしいごはんをじっくり味わい
甘い甘いデザートをぺろりと食べて
今日も一日が終わりました☆


yasai.jpg



明日は関東より暑いとのこと、、、。
扇風機を背負って
乗り切ろうと思います!

それでは♪

23 : 42 : 46 | 親愛なる怪獣たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田舎生活7日目♪
2008 / 08 / 03 ( Sun )
こんにちは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日で帰省して一週間ですが
今朝は今までで一番暑い朝です☆
風は涼しいですが
日差しが強く、じりじり暑いので
久々に扇風機をつけました。

扇風機だけで暑さをしのげるのは
幸せなことですけどね♪

子供たちも、外にちょろちょろ
出てはいるものの、「暑いよ~」と
すぐお家に入ってきます。
でも、母が虫取り網を出したら
『「虫マンション」へ行ってくる!』
といって、はりきって出かけ
しばらく虫と遊んできたようです♪
いったいどこにそんなマンションが?
どんな住人がいるのでしょう??


その後、パパに久々に連絡し
ずっと気になっていた
こゆの大事な朝顔の様子を
聞いてみたところ、元気に花を
咲かせているとのことでした♪

早速、写メールしてくれました☆
ASAGAO1_20080803124602.jpg



お昼近くだったため
少し、しおれてきていたようですが
元気に生きてる様子はわかり
ホッとしました♪



ASAGAO.jpg


今日のお昼は
暑かったので、そうめんでした♪
みんなでつるつる食べました♪♪

午後は、新幹線のチケットを買いに駅ヘ行き

今夜は祖父宅にお泊まりです♪
早めに行ってお庭をお散歩しようと思います☆

それでは♪
13 : 06 : 12 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
