スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
田舎生活5日目♪
2008 / 08 / 01 ( Fri )
こんばんは☆
「URUCRAFT(ウルクラフト)」のHACHI(ハチ)です♪

今日は雨でした。
そして、調子の悪い冷蔵庫の
修理の日でした。
修理のおじさんが来ている中
いろいろな機械で作業している姿を
真剣に見つめるこゆれんでした☆
そして作業が終了し
冷蔵庫は生まれ変わったはずなので
明日から冷えに期待します♪

そして今日はもう一つ
いつも夕食を持って通っている
祖父、子供たちのひいじいちゃんから聞いた
楽しい、ためになるお話を
しようと思います♪

この間、ここへ来て初めて
野菜を収穫した日
庭を散歩していたら
このような植物が生えていました♪
re.jpg
ku.jpg

早速、ひいじいちゃんに聞いたところ
通称「てっせん」とのこと。
正式名称は「クレマチス」。
なるほど!クレマチスなら聞いた事があります☆
鉄のように茎が固い事から
通称:鉄線(てっせん)というようです♪
かわいい種なので
ドライにしてみようと思います♪
じいちゃんも
「全部とっていいよ」とのこと♪♪♪
わーーーい♪



お次は、こちら
higa.png
「彼岸花(ひがんばな)」です。
この辺りにはあまり咲かないそうです。
関東地方に咲いてるそうで
そういえば、前に済んでいたアパートの周りで
よく見たな~と、思い出しました。

この呼び名は3種類あるそうです。
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」
「リコリス」
そして
「彼岸花」だそうです。
どんどんでてくる楽しい話♪


今度は驚いた話。
歴史が得意な方はおそらく知っていると思いますが
「東京駅」のレンガ作り
tokyo.png


これを作った人は
地元出身の「後藤新平」という方。
東京都知事の時代に建設されたとのこと。

全く知りませんでした。
偉大な方々が
出身されている県だったのですね、、、。

他にも、「原敬」
鹿島建設の「鹿島守之介」
国語辞典でおなじみ「金田一京助」

ひいじいちゃんに歴史を習えば
もっと成績よかったのに、、、
やはり、興味を持つ話を交えて
授業はすべきだと思いました♪

毎日ひいじいちゃんの
たくさんの楽しいお話を聞きに
夕食を作って行くのです♪
子供たちも、この日課を楽しみにしています♪

今日もこれから行ってきます☆
それではまた明日♪
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

18 : 18 : 57 | 超身近な人々 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<田舎生活6日目♪ | ホーム | 田舎生活4日目♪>>
コメント
----

花楽しいよねぇ

ハチさんらしく
色々な感性大切にしとるのだなぁ
と感心しています

鉄線
ここにもあります

でっかいんだけど
気品があって好きな花です
by: nabeta * 2008/08/03 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--nabetaさん♪--

訪問ありがとうございます♪

花はほんといいですよね~☆
知れば知るほど楽しくなります♪
nabetaさんのところは
鉄線にかぎらず自然の植物の宝庫ですよね♪
うらやましいです☆

今日も祖父宅の庭を
子供たちと探検してきます♪
by: HACHI * 2008/08/03 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://urucraft.blog50.fc2.com/tb.php/35-9e29ffae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
